このまま手をつないで

じわりじわりと沼にハマったジャニヲタの人生

一夜だけの「Supernova」

TravisJapanのみなさん、EXシアターでの単独公演及びLove-tuneとの合同公演お疲れ様でした。



わたしがTravisJapanを初めて生で見たのが2013年のPLAYZONE 。あの頃は考えもしなかった現実がいまここにある。

9人のTravisJapanが去年の夏を経て8人になり、今年の冬を経て7人へ。そして今年の夏を経てどうやら自担が抜け、6人になるらしい。




これが本当かどうかわからないけれど、いつかはそうなることは覚悟していた。最初は。そうだよね。そりゃそうだよ。でも、応援するよ。今まで通り応援するよ。と思っていたし、当たり前に応援できるだろ!くらい強気だった。

でも、いざ目の当たりにすると、正直きついものがあった。確かにTravisJapanにいた事実がいつから忘れ去られてしまうんじゃないか。そのうち、TravisJapanにいた事を知らない美勇人担ばかりになるんじゃないか、すごく怖い。





今回の単独EXはわたしが観たTravisJapan史上もっともイキイキしていて、キラキラしていた。釘付け。まばたきの時間すら惜しい。

目の前には、もう一度と願ってやまない景色が広がっていて…「あぁ、これがわたしの大好きなTravisJapanだ。ここは青山劇場だ。プレゾンだ。」そんなことを考えていたらいつの間にか終わっていた、15日公演。

16日の公演では少し冷静に見ることが出来た。オリ曲に美勇人がいないこと、6人ということ。パズルのピースが合わさるような気分。悲しい気持ちもありつつも、ステージ上の自担はとても輝いていて、嬉しかった。こんなことを言ったら厚かましいとは思うが、彼はやっぱりTravisJapanの大軸だ。間違いなく、六本木で、いや、日本で1番キラキラしていた。

17日の公演は私の中で「笑顔で終わろう」と密かに決めていた。でも、無理だった。ソロで弟組がいきなり出てきて踊った。驚いた。しかし客席は涙で溢れていて、「あぁ、そういうことなのか」と少し胸が苦しくなった。最初から最後まで、ほんの少しの仕草や、歌詞が切なくて。

「いまさら何で?ってなんて言わないよ」
頭では理解しても、心がついていかなってしまって、頭では「トラジャじゃなくても応援できる」でも気持ちは「なんで?どうして?」。やっぱり心の片隅には常にこの気持ちがあって、押し殺していた。それが3日間で大きく、大きくなってしまった。


Wアンコール。
宮近の「ありがとうっていうからどういたしましてって言って!」
こんなことはじめて。今まで、何十回も色んなライブ等に参加してきたけど、「どういたしまして」と言ったことはなかった。
朝日「本当はここでパーン!(銀テ)ってしたいよね」
本当に。そんな未来を一緒に見ていたい。

オーラスのみのサプライズ。
「やるか!あれを!」「あれしかないだろ!」で始まったのが「Supernova」
この曲は絶対やるだろうと思っていた曲。美勇人が振付した、大好きな曲。やらないことに疑問はあった。それを、ここで持ってくるなんてずるい。「一夜だけのSupernova」本当にずるい。どこまでもかっこよく終わるTravisJapan最高。抑えきれない情熱が暴れだした。

そして、最後の挨拶。

しめちゃん「本当にみんなの声がなかったらほんとにやりきれなかった。」

海人「来年もやりたい。俺らのこと好きか!?ほんとに好きか!?ついてこれるか!?そのままでいてくれ!」

如恵留くん「人は幸せなことがあると綺麗になるんです。ライブをするとみんなも幸せだと思うけど俺らも幸せ。もっと輝きを増すと思うし、みんなも綺麗になっていくと思う。」

朝日「本当に心からありがとう!!!」

閑也「Supernova、ドキドキが止まらない。楽しいよ!!ありがとう!」

美勇人「ファンのあたたかさに痺れた。GuysからのDon't youからのSupernovaやばい。奇跡の公演。」

宮近「ありがとうってことを伝えよう!これからもついてきてね!」

宮近が言葉に詰まった時、堪えてた涙が溢れた。笑顔で終われなかった。会場内、エスカレーター、屋上、駅でまで、みんなが泣いていた。

すごくすごく幸せだった。永遠にこの日が終わらなければいいのに。
このあと打ち上げを計画しててよかった。じゃなきゃ、きっと泣きながらホテルに帰っていたから(笑)

と、言いつつ、打ち上げ終わってホテル帰ってから日付が変わっても泣いていたんですけどね(笑)




美勇人くん、この夏で本当にTravisJapanじゃなくなっちゃうのかな?TravisJapanってどんな存在だった?TravisJapanになれて幸せだった?聞きたいことはたくさんある。
もし、本当にプレゾンが復活したとき、美勇人くんはTravisJapanの一員として出ることはないのかな?

これからも美勇人くんのことを応援してもいいかな?応援できるかな?
TravisJapanのことを応援してもいいかな?
いろんな迷いがあります。でも、これからも美勇人くんと、TravisJapanと素敵な未来を夢見ていたいです。夢見させてください。

最後に、この夏のことを絶対に忘れません。
みなさんもどうか忘れないでください。

TravisJapanとトラジャ担のみんな!
盛り上がっちゃっていいのかーーー!?!?
\賛成ーーー!!!!!/

終わらないで。
ありがとう、2017夏。


おわり。